腹筋バリバリ

加圧トレーニング体験 行ってきました。小倉北区片野整骨院ほっとひと息サロンです。

sdフィットネス

きのう、加圧トレーニング体験に行って来ました。 何年か前にもやっていましたが、久しぶりです。

KAATSUを取り入れているガトリン選手が世界陸上2017男子100mで金メダルを取りました。

というトレーニング方式です。 短時間に腕と脚の付け根を圧迫して、血液の流れを減らして筋肉に負担をかけた状態で運動します。 腕を圧迫したままで軽いダンベルをもって肘を数十回屈伸するだけで、腕全体が膨らんできます。 筋肉に負担がかかって反発しているようです。元の太さの倍くらいに、膨らみます。

脚も付け根を圧迫して軽くスクワットするだけですが、いい感じに負担がかかってくるのがわかります。 初回体験なので、短時間で数種類の運動だけですが、今日さっそく筋肉痛!

このジムは他にもマシンやプールなどもあり、それらも制限時間内なら自由に使えます。 加圧トレーニング前にマシントレーニングをして、終わったらランニングマシンで有酸素運動をするのが効果的だとインストラクターから説明されました。

腹筋バリバリ
腹筋バリバリ

体組成計で測ってみると、なんと体脂肪が8%台。 インストラクターがびっくりしてました。自分もびっくり、家で測ってもせいぜい11%くらいなので、加圧トレーニング直後は体脂肪が燃焼しているのかな?

その4.7㎏の脂肪がどこにあるのか?と探してみるとお腹周り・・・ 7月になってから通勤時間が半減して楽になった分がお腹に現れています。

いわゆるベジタリアンで肉・魚類は食べませんから、カロリー摂取が少ない。 朝食は食べないしうえに昼食も食べない日が1週間で半分くらい。 夕食はご飯と厚揚げや豆腐、生野菜(トマト・オクラ・きゅうりなど)で、プラス菓子パンや焼き芋など。

加圧トレーニングは出来れば毎週1回、少なくとも隔週1回は通いたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)